人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

オリーブのパン3種類っ

最近、パンをちょこちょこと焼いております。
自分で作るパンなんって美味しくなくて大嫌い!
と思っていた時代よりかは、パン作りが楽しくなってきました。
まだまだ猛勉強が必要ではございますが・・・。
オリーブのパン3種類っ_e0185475_214386.jpg

ミニオリーブパン。
こちらは、チーズをのっけて焼いた版でございます。
チーズの溶け感がなんだか好きです。
パンにチーズは最強ですね。
オリーブのパン3種類っ_e0185475_21153558.jpg

これは、四角に切ってチャパタ風にしたかったのに、
残念ながらそうゆう風にならなかった中途半端なパン。
ざっくりとした四角い形にするのって難しいですね。
材料からして違うからこんなになったのでしょうか。
オリーブのパン3種類っ_e0185475_2118981.jpg

アントニオ猪木のアゴ。
じゃないですよ!
パンですよパン!
これは、細長い感じに焼いてみた版。
も~焼き上がった時に感じました。
こんなことなら変形型なんて作らず、
素直に、全部丸めてチーズをのせた版にすればよかったと・・・。
切にね・・・。
そう感じましたよ。
オリーブのパン3種類っ_e0185475_21202869.jpg

でも、見た目はアントニオですが、
切ってみると、ふんわり。
食べてもふんわり。
美味しいのであります。
とっても食べられたものじゃないパンを焼いていた時代から、
ほんのちょこっとだけれども、進歩したと思うのです。
まだまだ特訓が必要ですけれども。
特に成形は徹夜で特訓が必要です。
もっと欲を言えば、オリーブがごろっと入ってる感じにしたかったのに、
ホームベーカリーからパンケースを取り出したら、
こんなに細かくなっておりました・・・。
同時に入れちゃいけなかったのかしら・・・。
まあでも、細かくなった分、オリーブが入ってない部分を食べてもオリーブの香りがするという、全体的にオリーブが香る仕上がりにはなったのですが・・・。
いずれにしても、まだまだ全然ダメですね~
オリーブのパン3種類っ_e0185475_2126455.jpg

オリーブパン3人トリオ。
クラスで言うところの、チーズは優等生、四角は太ったお調子者、長いのはケンカ番長。
そんなところです。
この全く違う3人が織りなす感動のストーリー。
で、ひとつ物語を書いてみたら、読んでくれますか??
誰が読むかーぃっ!でしたね。
読まないよ。
失礼しました。
さて、全部生地は同じです。
成形だけ別々。
ということは!!
母親は一緒で引き取られた先がそれぞれ違う、
生き別れた兄弟の物語??!
ってしつこいですね。ここまでくるとほんとにもお。
そんなわけで、異父兄弟でもなんでもない単なるパンたちでした。
あ~月曜日はたまった洗濯物と掃除に追われて忙しい~
頑張りましょう!主婦のみなさん!!


【作り方 チーズ8個分】
強力粉   280g
バター    20g
砂糖     大さじ3
塩      小さじ1
水      180ml
オリーブ  10粒
ドライイースト 小さじ1
とろけるチーズ 適量
①ホームベーカリーに、とろけるチーズ以外の材料を全部入れ、一時発酵までする。
②8等分にして丸めたら、濡れ布巾をかけて10分休ませる。
③ガスを抜いて再度丸めたら天板の上に並べ、30度で50分発酵させる。
④とろけるチーズをおこのみの量のせ、180度に予熱したオーブンで15分焼いて出来上がり!




ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ



by lovexbite | 2013-04-08 09:10 | スイーツ&パン

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧