全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

かれいの煮つけとイチゴ狩り

昨日の空はひどかったですね~
アニメにありがちな、悪に支配された世界って感じでしたね。
煙霧??っていうんですか??
霧ならば水滴だからいいのですが、
くもってる原因が塵だと、
もう外に出ただけでむせかえりそうですよね~
そんな中、昨日は東横線渋谷駅へ行ってまいりました。
あと4日で無くなってしまうのですものね~あの地上改札も。
なので写真撮ってこようと思いまして。
そしたら、みんな考える事は同じですね。
たくさんの人が写真を撮っておりました。
入ってくる電車を、ホームぎりぎりのところまで出て撮る人たちが
大量に発生して、駅員さんも総動員で警備してました。
東横線渋谷駅は、とっても思い入れのある駅なので少しさみしいです。
高校生の時に初めて乗って、渋谷から横浜までこんなにすぐ行けるの!?
って驚いたものです。
まあ東横線がなくなるわけじゃないのですけれどもね^^;
それにしても新しい改札は地下5階って・・・。
地上に出てくるの大変~
e0185475_14474436.jpg

しんみりした話のあとは、やっぱり和食!
そうなの??
かれいが安かったので煮つけにすることに。
私は肉より魚派なのですが、魚って高くないですか?!
なので安いときに買って冷凍しておく作戦です我が家は。
焼き魚も好きだけれども、煮魚もいいのですよね~
ご飯がいくらでも食べられる~
e0185475_14543461.jpg

付け合わせは、ホウレン草と焼きねぎと白髪ねぎのネギネギコンビ。
例のごとく、全く白髪になってないのですけれどもね~(汗;)
味付けの割合は、酒:しょうゆ:みりん=2:1:1が、我が家流。
"流"ってほどのものでもないですが・・・。
鍋にふたをして火が通るまで煮たら、魚を取り出して、
煮汁を半分量になるまで煮詰めて、魚にたらりとかけるパターン。
魚が固くなってるけど中までしっかり味がしみてる煮魚も好きですが、
魚はふんわりで中まで味が入ってない代わりに、煮汁をたっぷりつけながら食べるのも好きなのです。
調味料も3つだけで簡単なのであります。
味付けの割合さえ覚えておけば、色んな魚で応用可でございます。
ちなみに、このお皿は、父の新作。
新作って!(笑)
趣味でやってる陶芸ですが、最近は「こうゆうの作って!」と、
私が注文をつけたりしております。
始めたばかりの頃は、小学生の図画工作って感じでしたが、
やっと頼んだのに近いものが出来上がって来るようになりました。
継続は力なり。ですね。
e0185475_1591612.jpg

いきなりイチゴ。
いつかのイチゴ狩りの模様です。
千葉県の八千代市に行く用がありまして、
そしたらちょうど、そこでイチゴ狩りをやっていたのです。
e0185475_1593858.jpg

初のイチゴ狩りにチビモンも大興奮。
2歳児でも700円したけれども、もとは取れたかしら??
1パックは食べてたかなぁ。
大人は1400円。
なので2パック分は食べないと!と思い、
頑張って食べました大人たちは。
もととれたかなぁ。
こうゆうところが、貧乏臭さ極まりないですね(笑)
主人いわく、「わざわざお金払ってイチゴ狩りなんてしなくても、
1400円あれば上等なイチゴが買える。」だそう。
男性ってそうゆうところありますよね~もうっ!
苺がどうゆう風になっているかとか、
もぎたてをその場で食べると美味しんだよ~っていう、
そういった経験をチビモンにもさせてやりたかったわけですよ!
お金で買えないものがある!
プライスレスっ!
それにしても、"黄砂"って聞くと、
♪黄砂に吹かれて~聞こえる~歌はぁ~♪
が頭の中を流れてしまいます。工藤静香の。
旅人~



ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by lovexbite | 2013-03-11 10:23 | ごはんがススム系おかず

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

最新のコメント

チョメたん これで一緒..
by lovexbite at 11:10
わーい♪ おいでませ~..
by canchome at 16:08
山本リコピンさん ブ..
by ryuji_s1 at 09:10
山本リコピンさん マス..
by ryuji_s1 at 10:33
山本リコピンさん チン..
by ryuji_s1 at 13:34
みぃさん こんにちは!..
by lovexbite at 10:08
ryujiさん いつも..
by lovexbite at 10:06
usubeni8さん ..
by lovexbite at 10:06
うさぎぴょん♪さん こ..
by lovexbite at 10:04
チョメたん 粥アーンブ..
by lovexbite at 10:02

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧