人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

チョコとクルミのねじりパン

バレンタインの時に、チョコレートをかたまりで買ったものの、
なかなか使いきれず、パンに入れてみることに。
チョコとクルミのねじりパン_e0185475_225252.jpg

クルミも入れて、ねじりんこ。
十勝バタースティックみたいにやりたかったのですが、
こんなことになってしまいました・・・。
細くしすぎました(笑)
まあ、これはこれで表面がカリッとしていて、
クルミとチョコがごろっと入っていて美味しかったのです。
チョコとクルミのねじりパン_e0185475_2223251.jpg

この木製のお皿、どれも315円!な CouCouで買ったのですが、
315円って超破格でないですか?!
見た瞬間、思わず脇から大量の汗が噴き出ましたよ。
2~3枚買ってやろうと思ったのですが、(だって3枚買っても945円!千円きる!)
主人と一緒だったために、隠れてこっそり1枚買うのが精いっぱいでした。
これ以上、食器を増やすと殺される・・・。
あ~でも、こうして改めて見ると、このお皿色々と使えそうですね~
もっと欲しい~
チョコとクルミのねじりパン_e0185475_2251452.jpg

ねじってつなげて、リング状にしたバージョン。
味は変わらず。
当たり前か(笑)
チョコとナッツって最強ですねほんとにもぉっ!
安物の決して美味しいチョコレートではなかったのですが、
クルミと一緒にパンにしてしまったら何故か美味しくなってたのです。
普通のパン生地に、チョコレート30g、クルミ30g入りです。
30×30cmに伸ばしたら、上下15cmずつ残して真ん中にクルミとチョコを敷きつめて折り込んで、さらに20~25cmぐらいに伸ばして、縦に2~3cm幅に切っていくやり方です。
それで好きなだけねじって、つなげても、そのままでもお好みで!
って、こんなパン初心者が言うのもなんですが・・・。
チョコとクルミのねじりパン_e0185475_223522.jpg

集合写真。
まだまだ味も形もいびつですが、
なんだか少しずつパン作りが楽しくなってきました。
とは言っても、具なしでふんわりした誤魔化しのきかないようなパンは、
まだ恐ろしくって出来ませんのです。
なんかこう、具的なものがたくさん入っていて、
これじゃもうパンの味なんてわからないね~ぐらいのパンをもう少しやってから次のステージに進めたらいいなって感じです。
ものすごくレベルの低いところにおります^^;
幼稚園で言ったら、ひよこ組ぐらい。
ゾウ組とまではいかなくても、いつかリス組ぐらいになれる日が来るといいです。
リスかぁ・・・頑張ってもまだまだ小さいな・・・^^;
とりあえず、勉強&実戦を重ねるのみですね~
どうか、これからもパン焼きについて教えてやって下さいませ<(_)>
あああ~今日こそは雛人形しまわなくては~!!
チビモンが嫁に行きそびれる。
って誰が言い出したんですかねそんな話。
でも今日やらないと、もう2日も過ぎてるんだから、
1週間2週間過ぎたって同じでしょ。となりそうだから、
今日必ずやらないと~
チョコとクルミのねじりパン_e0185475_23104283.jpg

チビによる、かわいがり行為。
去年はお雛様がよく分かっていなかったチビっ子も、
今年は大いに眺めたり、色々供えたりしておりました。
人形には触らないように厳しく言ってあるのですが、
私の目を盗んでは、度々いじくりまわしている様子・・・。
3月3日のお雛様当日は、結局買ってきたちらし寿司で済ませてしまいました^^;
前日にハマグリを買おうとしたら売り切れで、
でもどうしても欲しいな~と思っていたら隣にホッキ貝が置いてあって、
ま、かなり大きいけれど形もにてるからいいかとそれを買ってしまったのです。
そしたら、ホッキ貝ってアサリとかハマグリと中身が違うどころか、
内臓とったりしてさばかないといけないって事が発覚しまして、
なぜか、ちらし寿司の隣にはホッキ貝のバターソテーが並んでおりましたとさ。
ひな祭りにまるで関係のない貝、ホッキ貝・・・。
でもあれって、網焼きみたいな感じにしても丸ごとは食べられないのかしら。
本当に、どうかしてました私。
形が似ているというだけで。
こんなことならアサリのほうが、まだマシでした・・・。
おそるべしホッキ貝。
その後、部屋の電気を消してぼんぼりを点灯させて、
お雛さまの歌を歌ってチビモンにみせたところ、
すっかりそれが気にいってしまい、30回ぐらい暗闇で歌わされました。
そのうち、こっちも普通バージョンに飽きてきて、
ロックバージョンや演歌バージョンのお雛様も披露しました。
チビモンはロックバージョンが特に気に入ったようで、
カモンエビバデって言いながら、のりにのっていたのですが、
演歌バージョンを歌うと、こぶしをきかせるのがこわかったようで、
急に部屋の電気をつけて明るくし、強制終了させられました。
♪もぉもぉぉぉぉ~のぉぉぉ~はぁぁぁ~なぁぁぁぁぁぁ~(ももの花)♪の部分です。
くだらないですな本当に。
最近、ちびっころの夜泣きが酷くて毎日寝不足でげす(T0T)
語尾が変。
2歳代は夜泣きするってよく聞くのですが、
これまでの夜泣きとは違って、
泣き声も超巨大だし、布団じゅうを転がりまわるものだから、
毎晩、なかなかサバイバルです・・・。
成長過程のものなら温かく見守るしかないのですが、
にしても、早く過ぎ去ってほしぃぃぃ~
どうか安眠を私に・・・アーメン・・・。
毎朝グッタリでございますデス。。。

【作り方】
・強力粉  280g
・バター  50g
・砂糖   25g
・塩     3g
・卵     1/2個
・チョコレート  30g
・クルミ      30g
・水     150ml
・インスタントイースト  3g
①Hbにクルミとチョコ以外の材料をセットし、一時発酵までする。
②出来た生地のガスを抜き、ひとまとめにしたらぬれ布巾をかぶせて10分休ませる。
③30×30cmにめん棒で伸ばしたら、上下15cmずつ残して真ん中にクルミとチョコを敷きつめて折り込み、さらに20~25cmぐらいに伸ばして、縦に2~3cm幅に切る。
④ねじって、棒状のものはそのまま、リング状にするものは輪にする。
⑤クッキングシートを敷いた天板の上に並べて、35度で50分発酵させる。
⑥予熱した180度のオーブンで15分焼いたら出来上がり。
※チョコは溶けてしまうので、後から入れて下さい。

【アンジェ】春のレシピコンテスト~「ホームベーカリー」を使ったレシピ大募集~ ←参加中
お家でパン作り特集!
アンジェ web shop

ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ



by lovexbite | 2013-03-05 09:27 | スイーツ&パン

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧