全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ひなまつりパーティーごはん

寒いですね~今日もまた。
こうも寒いと全てのやる気が8割減です。
たったの2割で出来ることといったら、テレビ観るぐらい。
でもチビがいるとそうもいかないので、
重い、重すぎる腰を上げるのです。
e0185475_11523538.jpg

昨日おこなわれた、ひなまつりパーティーの様子。
メンバーは、主人の両親とお姉さん家族で、
子供たちは二人とも女子だったので、
とびきりガーリーテイストにしたかったのですが、
難しいですね~こうゆうのって・・・。
図々しくも、目指したものはプリンセスなのでした。
センスがないわぁ~涙
e0185475_121034.jpg

去年に引き続き、さくら型のチーズはんぺん。
去年も言っているけど、お雛様は"桃の花"でしたね~
自分の成長してなさにびっくりです(笑)
どうもお花見と入り混じってしまいますのね。
去年は、着色しすぎて素晴らしい色になってしまったので、
今年は控えめ薄ピンク。
やっぱりこれくらいがお上品でいいです。
はんぺんは染まりやすいのでお気をつけです~
e0185475_1215466.jpg

マッシュポテトの3色団子。
今年は、緑色の部分をホウレン草のしぼり汁だけでなく、
ホウレン草をフードプロセッサーにかけてそのまま入れてみました。
よもぎっぽくなり、団子感アップです。
団子と思って食べると、ひとくち食べた瞬間、
うげぇぇぇ~なにこれぇぇぇ~ってなります。
注)これはマッシュポテトです!っていうPOPを次回から添えようか検討中。
"ひなまつり"らしい料理を考えに考えたのですが、
ちらし寿司、ハマグリのお吸い物、菜の花の和えものぐらいしか、
もう全然思いつかなくて、仕方なく去年のメニューリターンズです。
そして最終的には、"ひなまつり"がどこかへ行ってしまって、
ピンクか緑色のものならなんでもよし!みたいなくくりになっておりました。
ひなまつりメニュー難しいですね。
どうしてもお花見と混じってしまいまふ~
ともあれ、みんなでわいわいと楽しいひとときが過ごせたので、
よかったでございます。
こども達も楽しそうに遊んでおりました。
元気ですわ子供って。
写真の整理がおいつかなかったので今日は前菜の部でした。
これが前菜か?!ってかんじですが・・・。
明日は、メインとそのほか諸々たちの部です。
乞うご期待!
って言っちゃうと、なんだ大したことないじゃん!ってなるので、
期待しないで、お暇でしたら見てみて下さると嬉しいです❤


【3色団子作り方 5~6個分】
・じゃがいも 3個
・バター 9g
・牛乳 大さじ3
・茹でたホウレン草 10g
・塩 少々
・食紅 適量

①じゃがいもを蒸かしてマッシュする。
②①のマッシュポテトをお椀に3等分にして、
それぞれにバター3g・牛乳大さじ1・塩ひとつまみずつ入れ、混ぜ合わせる。
③茹でたホウレン草をみじん切りにして、キッチンペーパーで絞り、
3つのお椀のうちの一つに入れて混ぜ合わせ、緑色のマッシュポテトを作る。
④少量の水で溶いた食紅をもう一つのお椀に入れ混ぜ合わせ、
ピンクのマッシュポテトを作る。
⑤それぞれ3種類のマッシュポテトをお好みの大きさに丸め串に刺して出来上がり♪
※じゃがいもの種類によって水分量が違うので、ゆるさは牛乳で加減して下さい。


【さくら型はんぺん作り方 15個分】
・はんぺん 1枚
・スライスチーズ 1枚
・ゴマ 少々
・グリーンピース お好みで
・食紅 適量

①はんぺんとチーズをそれぞれ桜型で抜く。
②食紅を水で溶いたものに、①のはんぱんをさっとくぐらす。
③桜型のはんぺんを、半分に切り、間にチーズを挟む。
④桜の花の上にゴマを飾り、お好みでグリーンピースを散らして出来上がり!
※はんぺんはすぐに色がつくので、食紅も薄めでさっとくぐらす程度で♪


ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by lovexbite | 2013-02-18 12:37 | パーティーフーズ

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧