人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

おせち料理をふりかえる旅。後編。

チビスケに朝早くから起こされております。
ねぶたいzzz・・・
昨日に引き続き、おせち料理をふりかえる旅でございます。
もう、うんざりだと思いますが・・・笑
おせち料理をふりかえる旅。後編。_e0185475_861121.jpg

鴨のロースト。
レシピは、ここから。
皮に入れる切れ込みをちょっと失敗いたしまして、
皮目のところにいびつ感が出ておりますが、美味しかったです。
おせち料理をふりかえる旅。後編。_e0185475_8172479.jpg

ネギとからしがよく合います。
おせち料理以外にも使えそうなのだけれども、
なんせ鴨肉の高いこと。
近所のスーパーでは売っていないので、デパートで買うから余計に。
お正月だから清水の舞台から飛び降りました。
それは大袈裟かも。
こんなこと言っちゃう私って、とっても寒いカモ。
かもかも、かもね~
おせち料理をふりかえる旅。後編。_e0185475_818173.jpg

黒豆。
は、母が作ったのですが・・・。
あたかも自分で作ったかのような登場のさせかた!(笑)
この黒豆を食べないと正月がきた気がしない、
ってくらい大好きです。
やわらかすぎず固すぎず甘すぎず、で本当に美味しいのです。
そのうち作り方を教わらなくてはと思ってはいるのですが、
なかなか・・・なのですよね~
毎年分けてもらっております。
おせち料理をふりかえる旅。後編。_e0185475_8284225.jpg

サーモンのクリームチーズロール。
これがなかなか難しかったのです。
クリームチーズを塗るのを均等にしないと、
うずまき具合がきれいに出ないのですよね~
近くで見れば見るほどひどいので、薄目で見て下さい。
これでも出来のよかった選抜組なのですけれどもね~
切るのがまたむずいのです。
ただ単にスモークサーモンに、やわらかくしたクリームチーズを塗って、
巻いてるだけなのですけれどもね~
ちなみにスモークサーモン2枚にKiriの6pチーズ1個で1本って感じです。
それを半分に切るので2個分出来ます。
これがわりと、重箱に詰め込んだら結構いい色合いを出してくれました。
普通にお酒のつまみでも使えそうですね~
今度はもうちょっと丁寧に作ります・・・。
おせち料理をふりかえる旅。後編。_e0185475_8374170.jpg

そして最後に、忘れちゃいけないお雑煮。
主人が餅嫌いなもので、ついついお雑煮を作るのを忘れてしまうのですが、
でもやっぱり、お正月にはお雑煮がなくちゃね~って感じですよね。
主人とチビは餅なし。
今年はまだお餅も3個しか食べてないわ~
というよりこの家、私ひとりで残りの餅を消費しなくちゃいけないって事ですね。
お餅大好きだからいいのですけれども。
なんだかお餅ってお正月のイメージが強すぎて、
普段だとついついその存在を忘れてしまいます。
これからは、おやつに磯辺焼きで食べることにします。
それにしても寒いですね~
こんな日は家の中に閉じこもって、録画してた笑ってはいけないスペシャルを、
全部観てしまいたい。
のに、そんなわけにいかないわけであります。
どうしたことか今年の正月は本当に忙しいぃぃぃぃ
本日でお正月特集おしまいでございます!
ホッとしました?!
おせち料理をひっぱりすぎて失礼しました(笑)


ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

by lovexbite | 2013-01-05 08:55 | パーティーフーズ

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧