全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

おせち料理をふりかえる旅。前編。

旅って・・・。
しかも二部仕立て・・・。
新年早々、ぶっ飛んでまいりましょう!
それにしても、お正月って忙しくないですか主婦?!
今年は主人の仕事始めが7日からということもあって、
のんびりしたお正月が過ごせるね~なんて言っていたものの、
掃除に洗濯、食事の支度と、
やってることは普段とまるで変わらず・・・。
そこに新年の挨拶やなんかをはさみつつで、
なんだかんだと毎日忙しく過ごしているうちにもう4日!
子供が大きくなれば、少しはのんびりした正月が過ごせるのでしょうか。
「テーブルの上のおせち料理、勝手に食べてな!」
とか言って、ぐーたら寝たりしていられるのでしょうか。
というか、おせち料理!
正月くらいは母を休ませてあげましょうや~三が日はこのおせち料理を食べてわしらは食いつなぎましょうや~という意味合いも大いに含まれていると聞いていたのですけれども、
だーけーれーどーもー!
皆さん、たったの1日で飽きてますやん・・・。
元旦から台所に立ってますやん・・・。
年末に忙しい思いして作ったのに、割に合いませんやん・・・。
そんな一日で飽きられる今年のおせち料理を振りかえる旅に皆さまをお連れします。
こわっ!
e0185475_11352627.jpg

生麩の煮もの。
だし汁とみりんと薄口しょうゆでさっと煮ただけです。
生麩って大好きです。
もっちもちしていて。
この手まり麩は、おせち料理が一気にかわいらしくなって本当によかったです。
後方のヨモギ・ゴマ・あわの四角い生麩も、重箱におさまりがよくて、
なかなか使えました。
この生麩セット、おせち料理以外にも何かと使えそうですよね~
e0185475_11422577.jpg

干し柿バター。
へたを切り落として種をとった干し柿に、溶かしたバターを流し込んで、
冷蔵庫で固めただけです。
どこかで食べて、すごく感動したのですよね~
それはこんな不格好でなくて、もっときれいな形をしてたのですけれども(笑)
だけれども、これがなかなか評判がよかったのです。
レーズンバターとか好きな人はきっと好きだと思います。
ワインなんかにも合いそうです。
どうしたらきれいに成形出来るのか、きちんと調べてみます。
主人とチビが腹をすかせ出したので、続きはまた明日。
続きなんていらないですか??!
明日をもって正月ネタも終わりにするので、どうかお許しを~
さてと~ご飯のしたく・・・。



噂の生麩セット。

ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2013-01-04 11:49 | パーティーフーズ

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧