全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

味しみ大根と豚肉のとろ~り煮

昨日のブログアクセス数がどうしたことかと思ったら、
この前作ったサンマロールを、
レシピブログさんのメルマガで紹介して頂いてたのですね!
今日のレシピブログランキングが6位!になっていて失神しそうです!
いつもありがとうございますレシピブログさん~!
そして見て下さった皆さん、ありがとうございました<(_)>
e0185475_19203740.jpg

大根と豚肉を煮まひた。
心ゆくまで煮てやりまひた。
味がしみてるよ~
おかみさん熱燗1本~って言いたくなりますよ~
出てこないけど。
焼きねぎと白髪ねぎと銀杏と柚子添え。
なんでまた大根かといえば、我が家の満タンな冷蔵庫に大根1本丸々入るスペースがないもので、普段は1/2本を買っているのですが、
なんとこの前スーパーで1本と1/2本が同じ値段で売られていて、
そしたらやっぱり主婦としましては1本買っちゃうじゃないですか~!
ここで1/2本選んだら男じゃないでしょ?!
男じゃなかったか。
そんなわけで、お金に目がくらんで、しまう場所のことを一切考えずにかってしまいましたもので、大量使い中ですの。
e0185475_19562337.jpg

かれこれ2時間は煮た姿。
途中、圧力鍋使えばよかった~と何度後悔したことか。
ガス料金は気になるけれど、トロトロのやわらかさ~
味のしみた大根ってなんでこんなに美味しいのですかー!
おでんのNo.1も絶対に大根です。
卵と餅巾着も捨てがたいな~
でも絶対に大根!
e0185475_21314511.jpg

おかずの一品でも、丼にしても!
豚肉はほろほろ。
汁をたっぷりかけて食べるのが美味しいです。
e0185475_2253843.jpg

卵も忘れてはいけませぬ。
ちょっと火を通しすぎました。
もっとトロ~っとするのが好きです。
豚小間で作ったのですが、なんか思ったよりコッテリ。
和風だけれども、五香粉入れたら台湾の煮込み豚肉かけご飯、
魯肉飯(ルーローハン)みたくなりそうな気配。
気配って・・・。
それにはもっと肉多めにしなくちゃいけないかしら。
主人も、肉の量に対する不満をブツブツと言いながら食べておりました。
「美味しいけど、肉と大根の量が逆だったらもっと美味しかったのに。」
だそうでございます。
若者と肉好きな方は肉を倍量にしてお試しあれ~
思い切って、倍量どころか、肉と大根の量を逆にして!
肉の中にたまに大根。みたいなの作った方がいたら、どんなだったか教えてください!
無責任発言。
見てみたいわ~
「作ってあげたい彼ごはん」の肉バージョンがあったら、
のっけてもらえるんじゃねえですか~??
だから試してみて下さいね!
肉まみれご飯とかそんなネーミングにしたらいいじゃないですか!?
そしてSHIORIさんに知らせたらいい。
却下されること間違いなし!
自分で言っておきながら・・・。
あれって、男子が好きそうでなおかつオシャレってのがポイントでしたものね。
これじゃオシャレのかけれもありませんでした。
肉まみれって・・・。
あ~もうお昼ですね。
飯炊き母さんは、ご飯の支度をしなくては~


【作り方】
大根   1/2本
豚小間切れ肉 200g
だし汁  4カップ
しょう油 100ml
みりん  100ml
酒     100ml
砂糖   大さじ2
塩    少々
油    小さじ1
①大根は皮をむき2~3cmの厚さに切り、面取りして片方の面に隠し包丁を入れる。
②大きめの鍋に油を熱し、豚肉を炒めて火が通ったら、大根を入れて油をまわす。
③だし汁・しょうゆ・みりん・酒・砂糖・塩を入れて大根がやわらかくなるまで煮る。
④汁けが少なくなったら火を止めて、お好みで焼いたネギや白髪ねぎ・柚子や銀杏などを飾って出来上がり!

ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-10-30 12:01 | ごはんがススム系おかず

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧