全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

続・ハロウィンパーティー★スイーツ&オーブン料理編

というわけで引き続き日曜日のハロウィンパーティーの模様でやんす。
e0185475_19154539.jpg

ミニカップケーキ。ハロウィンバージョン。
紫芋とカボチャ。
紫芋はモンブラン口金で、カボチャはビニール袋に穴を開けて絞ったもの。
わざわざモンブラン口金買ったのに、どっちもあまり変わらないところが、
もうやり切れません。
前回途切れすぎたので、今回は固めのペーストにしたら、
絞るのに力がいるのなんのって。
丁度いいという言葉を知らないようです私という人間は・・・。
どちらもザルで裏ごして砂糖を入れただけの素朴なペースト。
e0185475_19372363.jpg

前の日に焼いておいたミニカップケーキ12個。
レシピは、いがらしろみさんの。
すっごく簡単で、ふんわり仕上がって、失敗しないので、
超オススメレシピです!!
最近チビモンが、クッキンアイドルマインちゃんにハマっていて、
私が料理をしていると、「マインちゃんやるー。」と言って聞かないので、
たまに心に余裕のあるときは手伝わせております(笑)
なので、デコレーション作業をこどもたちにやらせてあげようと思いまして。
このほかに、生クリームとストロベリークリーム、アラザンやチョコチップなどのトッピング材料なども用意しまして、いざレッツクッキーン!(←マインちゃんのお決まりのセリフ。)となったら、チビモンは飾りのチョコチップをただひたすらに、ついばんでおりました。
そんなものですよ。
でもいいのです楽しければそれだけで!
e0185475_19575817.jpg

ひとくちハンバーグと、ペコロスにハンバーグ種のっけたものと、
おばけマッシュポテト。
ハンバーグはチェダーチーズをかぶせて、カボチャっぽくしたのですが、
よく分らない仕上がりに・・・。
ひとつひとつに顔を書こうとしていたのに、すっかり忘れました・・・。
e0185475_2014312.jpg

これ↑溶けた感じが顔に見えるといえば見えるような、人面ハンバーグ。
どちらかというと、吉田戦車の漫画に登場しそうな顔つき。
e0185475_2034177.jpg

キノコのピザとミックスピザと2枚焼きました。
これはキノコ版。
考えてみたらピザって焼いた事なかったです。
簡単でいいですね~
とっても好評でした。
やっぱりアツアツ系は美味しいですよね~
これから何かと登場しそだわ~手作りピザ。
早速主人から、ピザハットみたいにミミにまでソーセージとかチーズを入れたピザを今度やってくれ!と挑戦状をたたきつけられました。
そんな高度な技出来るのか?!
e0185475_2072077.jpg

こんな感じで皆でわいわいと、楽しかったです。
ハロウィンのイラストつき紙皿は、一気にハロウィンっぽくなるし、
片付けも楽ちんでいいものですね~
捨てるのが惜しいけれど。
さすがに紙皿は使い回しがきかない(笑)
各部屋をまわって、『Trick or Treat!』とお菓子もたくさんもらって、
こども達にはハロウィンって楽しすぎるイベントですよね~
そういえば、カップケーキの紫芋とカボチャのペースト、
前日の夜に作っておこうと思い支度をしようとしたところ、
なんとカボチャがない!
ハロウィンパーティーでカボチャを買い忘れるなんて、
そんなバカ者一体どこにるというのですか!!って感じ!
信じられません。
でも当日はやることが多いので、どうしても前日のうちにやっておきたくて、
仕方なしに、ハロウィンの飾り用に買っておいたバターナッツカボチャに手をつけました。
きちんと食べられるカボチャなのですが、話に聞く限りでは、
水分が多いのでスープ向きとのこと。
でももう背に腹は代えられないので(そこまで?!)、バターナッツをざっくりと。
そしたら、切ってるそばから、断面に水分が溢れてくるのです。
嫌な予感100%ですが、でも加熱したらどうなるか分らないしね~と、
加熱しましたところ、もうなんて言ったらいいんですかね、
カボチャの煮物を失敗して水っぽくなっちゃった感じなのです。
ホクホクの”ほ”の字もありませんの。
とりあえず裏ごしましたところ、もはやスープみたいになりまして、
このままでは絞るどころの騒ぎじゃないので、
手ぬぐいをもってきて、水分を絞りました。
ここまできたらなんでもあり。
最終的に絞れるくらいのペースト状にはなったのですが、
なんか美味しくいの。
うまみとかその手のものが、絞ったせいで全部出て行っちゃった感じです。
買いに走ったらよかった・・・普通のカボチャを・・・。
まそんなエピソードもありまして、無事に終わってよかったです。
皆楽しんでくれたので、それだけで本当に用意した甲斐がありました。
って今回、そんなに時間のかかるものはやってないのですけれども・・・^^;
もうすぐハロウィン本番ですね~
素敵なハロウィンを!!



ミニカップケーキ型が今なら428円!破格。


フェアリーケーキフェアのいがらしろみさんの本。

ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-10-23 09:29 | パーティーフーズ

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧