全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

キノコのチキンソテーときゅうりのマリネ oishii

昨日は山盛りの洗濯物を、出したりしまったりしているうちに、
一日が終わっていきました。
本当に突然の雨って困りますのよね~
困ると言えば食欲の秋のほうも、本気で深刻問題。
このところ、こわくって体重計のってません!
ズボンとか、だいぶオケツの部分が食い込み気味になってきてるので、
まずい事態になっていることは確かです。
でも、こんなにうまかもんがたくさんある季節ですよ~
もういい!!
e0185475_20527100.jpg

というわけで、昨日の夕飯。
チキンソテーに山盛りキノコソースのせ。
痩せる気なんてどこ吹く風だわさ。
味付けは甘辛醤油風味。
こんな盛りつけかたしておりますが、和風なのでご飯がこれまたススムのなんの!
もうこうなりゃ、何杯でもおかわりしてやるだわさ。
ぶひー。
e0185475_20564950.jpg

皮はカリッとしております。
背後のは、サツマイモチップ。
カリッとしていない鶏の皮って苦手なのですよね~
この世の中で唯一の嫌いな物は、肉類の脂身です。
その他は、なんでもいけるのだけど、これだけは口に入れた瞬間うぷっとなってしまいます。
鶏の皮は脂身とはまた違うのですが、なんか脂身を連想させる感じしないですか?!
さて、わたしの好き嫌いの話はどうでもよくって、
秋っぽい色合いになるかな~と紫キャベツも飾ってみたところ、
なんか南国みたいな風になって、秋とはかけ離れました。
この紫、強すぎる~
間違いました・・・。
e0185475_2135361.jpg

それときゅうりのマリネ。
この間、屋台で売っていたきゅうりの1本漬けの大胆さに感化されて、
なんだか長さ重視でいってみたくなり、皮をむいて縦切りに。
どお?どお?どおです??
個人的にはこのビジュアル感気にいってしまいました。
が、食べづらいという難あり。
たまにはこんな食べ方もいいんでねえですかしら。
e0185475_2191648.jpg

それよりも、カッテージチーズがいい加減に消費しないとえらいことになりそうで、
しつこくのっけております。
でもカッテージチーズのこの感じが好きなのです。
食べた感じも、さっぱりしてるけどクリーミーで、
サラダものには、ほんとによく合うのですよね~
さてと~今日はこれから、近所のママさんと隣町へお出かけ。
あいにくのお天気だけれども・・・
今日の夕飯は、さんまを焼くだけだな。
秋は、さんまを焼くだけでなんとかなるから楽ちん~
あっ!今日は私の誕生日だ!
カレンダー見て気づいた~!
どうせ主人も遅いし、自分で自分のケーキを作るのも・・・だし、
これといって、何をするわけでもない日。
あ!だって今日の夕飯さんまだもん!
いつもとまるで変らない日。
そんなものです。
30過ぎの誕生日なんて!



【作り方 2~3人前】
・鶏もも肉  1枚
・しめじ    1パック
・舞茸     1パック
・長ネギ    1/2本
・酒       100ml
・しょうゆ    大さじ3
・みりん    大さじ4
・塩       少々
・油      小さじ1
①鶏肉は、皮の部分をフォークで何ヶ所か刺し、軽く塩をふっておく。
②フライパンに油をひき、鶏肉の皮のほうから焼き、もう片面も焼き火が通ったら別の皿に移しておく。
③同じフライパンで、斜め細切りにした長ネギとしめじ・マイタケを炒め、酒・しょうゆ・みりんと塩少々を入れて煮立てる。
④お皿に鶏肉と③を盛りつけて出来上がり!

【きゅうりのマリネ作り方】
・きゅうり  1本
・白ワインビネガー  大さじ1
・カッテージチーズ  大さじ1
・オリーブオイル   小さじ1
・コショウ        少々
①きゅうりは皮をむき、1cmの細さで縦に切る。
②熱湯に切ったきゅうりをくぐらせ、冷水にとったら水気をよくとりお皿に盛る。
③②に白ワインビネガー・オリーブオイル・チーズ・コショウをかけて出来上がり!



★おかずの星★

誠に僭越ながら、おかず日本一決定戦の97品に残していただきまひた(;´∀`)
一般投票で97品の中からベスト3が決定するという感じのようですΣ(゜Д゜;)
もし気が向きましたら応援して頂けると嬉しいです^^;
ちなみに、レシピはカマンベールチーズで焼きおにぎり茶漬け♪です^^
e0185475_1153988.jpg

投票ガイドはコチラ

なのですが、メールを入力してメールが届いて投票終了という、
ちょっぴり面倒な道のりなので、お気が向きましたら・・・
あっ!投票するとモンテローザ系の10%割引クーポンがもらえるようです。
行く予定のある方は是非!
なんて^^;



ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-09-19 08:45 | ごはんがススム系おかず

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧