全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

秋鮭のオーブン焼き~秋の味覚添え~

皆さま昨日は、はらぺこあおむしのおやつに、
たくさんのコメントを下さってありがとうございました!!
自分の中では、納得のいく出来でなかったので本当に嬉しかったです(T_T)ウゥッ・・・
ほとんど加工品なくせにね~(笑)
自分がこどもの頃に読んでいた絵本を、そのまた自分のこどもが読んでいるって、
なんだかとっても不思議な気分です。
それよりも、こんなに長年に渡って世界中で愛され続けている絵本ってのも凄いですね。
そうそう、はらぺこあおむしのおやつ作りには1つだけ注意点がありまして、
スイカが入手出来る夏季限定ってことです。
冬でもハウスすいかとかあって買えるのかしら??
いずれにせよ、このところ夏場でさえ高いのに、冬場のすいかなんていったら、
きっと貴族の食べ物なので、おすすめシーズンは夏です^^;
ギリギリかけこみで、スイカが買えて良かった~汗;
もうそろそろ店頭から消えますよね~
だってもう秋ですものね。
そう秋です。
e0185475_20325177.jpg

そんなわけで、秋鮭のオーブン焼き。
キノコのぺペロンチーノとマッシュカボチャ添え。
後ろのカボチャがえらいことになっておりますが・・・
オーブン焼きとは言ってみたものの、1つ目をオーブンで焼いたところ、
時間がかかる上に、焦げ目がまるでつかないので、
もう1つは魚焼きグリルでやったらものの4分でこんがりと焼けました。
恐るべし魚焼きグリル!
最初から魚焼きグリルっていうぐらいなんだから、そっちで焼け!っちゅう話です。
e0185475_21263425.jpg

上からん。
彩りにアスパラと、さつまいもとイクラとカッテージチーズやなんかもおります。
どれも冷蔵庫から救出された方々です。
このケチくさすぎるイクラは、主人仕様だからですからね~!
本当は、ドバっとばらまきたかったのですが、
コレステロールとか中性脂肪とかのメタボ要因がやばいんですよ本当に。
ハッ!イクラなんて1粒たりとも食わしてる場合じゃなかった~
今さら!
それに食べる前にレンジで温めたら、イクラがゴムのように固くなっていて、
ちっとも美味しくない~と嘆いていました。
無駄にまずい物食べて、コレステロールが高くなっちゃ~酷すぎますね。
反省してます。はい。
e0185475_2134289.jpg

塩を振って、マヨネーズをうねうねとかけて焼いただけです本当は。
でもこの食べ方好きなんですよね~
人参とか玉ねぎとかしいたけも一緒に入れて、マヨネーズをかけて、
アルミホイルで包んで焼くのをよく母が作っていました。
焼き魚とか煮魚の魚料理はお子様にはシブすぎて、
「チェ」と思っていましたが、この時ばかりは「ヤッタ!」ってなってました。
鱈バージョンも好きだったなぁ。
タラの時は、マヨネーズがバターに代わるのです。
こう毎日食事の支度をしていると、母の作った食事が自動的に出てきてたのが、
本当に夢のようです。
食事の支度がどうしようもなく、おっくうで仕方がない時ってありますよね~
家政婦の三田さんに来てほしい。
娘がストレッチマンに夢中になってます。
黄色い全身タイツのおじさん。
前に、ママさん達の間で”こども達が異様にストレッチマンに食いつく。”
って話で盛りあがったのですが、なんでなんですかね~
確かにちょっと面白いのですけれども。
さて~掃除に洗濯しなくちゃ~
1週間が早いですね本当に。


【作り方 1人前】
・鮭 1切れ
・しめじ 1/2パック
・しいたけ 2個
・カボチャ  50g
・ニンニク 1片
・鷹の爪  1/2本
・マヨネーズ 大さじ1
・油    小さじ1
・パセリ  ひとつまみ
・塩・コショウ 適量
①鮭は塩を少々ふりマヨネーズをかけ、魚焼きグリルで焦げ目がつくまで焼く。
②フライパンに油をひきスライスしたニンニクと鷹の爪を炒め、香りが出てきたらしめじと薄くスライスしたしいたけを炒める。
③カボチャはレンジで数分加熱してやわらかくし、皮をむいてつぶして、塩・コショウで味をととのえる。
④キノコ・鮭・カボチャをお皿に盛りつけ、パセリをふって出来上がり!
※お好みでアスパラやサツマイモ、カッテージチーズ、いくらなど飾っても!


★おかずの星★

誠に僭越ながら、おかず日本一決定戦の97品に残していただきまひた(;´∀`)
一般投票で97品の中からベスト3が決定するという感じのようですΣ(゜Д゜;)
もし気が向きましたら応援して頂けると嬉しいです^^;
ちなみに、レシピはカマンベールチーズで焼きおにぎり茶漬け♪です^^
e0185475_1153988.jpg

投票ガイドはコチラ

なのですが、メールを入力してメールが届いて投票終了という、
ちょっぴり面倒な道のりなので、お気が向きましたら・・・
あっ!投票するとモンテローザ系の10%割引クーポンがもらえるようです。
行く予定のある方は是非!
なんて^^;



ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-09-13 09:27 | パーティーフーズ

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

最新のコメント

チョメたん これで一緒..
by lovexbite at 11:10
わーい♪ おいでませ~..
by canchome at 16:08
山本リコピンさん ブ..
by ryuji_s1 at 09:10
山本リコピンさん マス..
by ryuji_s1 at 10:33
山本リコピンさん チン..
by ryuji_s1 at 13:34
みぃさん こんにちは!..
by lovexbite at 10:08
ryujiさん いつも..
by lovexbite at 10:06
usubeni8さん ..
by lovexbite at 10:06
うさぎぴょん♪さん こ..
by lovexbite at 10:04
チョメたん 粥アーンブ..
by lovexbite at 10:02

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧