人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

『はらぺこあおむし』が食べたおやつたち。

さ~っ!ついに種明かしの日がやってまいりました!!
種明かしって・・・
別に種もしかけもないのですが、ここ数日もったえぶってきた、
ブルーベリーパイやチョコレートケーキの謎に迫る!!
ってタイトルからして、もうバレてる感大ですが・・・笑
『はらぺこあおむし』が食べたおやつたち。_e0185475_2334285.jpg

"どようび、あおむしの たべたものは なんでしょう。
 チョコレートケーキとアイスクリームとピクルスとチーズとサラミと
 ぺろぺろキャンディーとさくらんぼパイとソーセージとカップケーキと
 それから すいかですって!"
一度くらいは見たことがある、あの有名すぎるシーン。
私は保育園でこの絵本に出会って、
ピクルスとサラミとさくらんぼパイとカップケーキ、
という名のめちゃくちゃに美味しそうな食べ物があるということを知りました。
物珍しい色合いと、見たことも聞いたこともない美味しそうな物たち。
あの絵本が大好きで、というよりはあのページだけが大好きで、
しょっちゅう隅から隅まで眺めては、
いつか食べたい・・・と願う食いしん坊な子供でした。
そして同じ遺伝子を持つ我が娘もやっぱり、このページが大好き。
寝る前に布団まで持ってきては、
このページばっかり100回くらい読まされます。
その後は、チ「これなに?」私「ピクルス。」「これは?」「チーズ。」
「これは?」「さーらーみー!」のくり返し。
そうこうしているうちに、「これっとけえきたーたい(チョコレートケーキ食べたい)」
と言い出すようになったわけでしたとさ。
やっと話をつながらせることが出来ました(笑)
そんなわけで、どうせならお母さんあのページ丸ごと作ってチビを驚かしちゃるわい!の闘志がメラメラと。
マフィンからはじまりまして、さくらんぼパイのばったもんのブルーベリーパイ
チョコレートケーキと、長けった。
『はらぺこあおむし』が食べたおやつたち。_e0185475_23104816.jpg

だいぶ実物とはかけ離れてしまいましたがっ!!
さくらんぼが入手困難で、急きょブルーベリーで代用。
マフィンサイズのちっこいのを、それらしくカットしてみたものの、
全然だめ~
やっぱり1ホールで作るべきでした。
ピクルスとチーズとサラミとぺろぺろキャンディーとソーセージとすいかにおいては、単なる市販品じゃないかーっ!!
枝豆あおむしもいるのヨ。
『はらぺこあおむし』が食べたおやつたち。_e0185475_23125991.jpg

拡大。
近くで見るとクオリティー低っ!
まあ遠目に見ても、薄々感じるクオリティーの低さはありますが・・・笑
お弁当ピックに枝豆をぶっ刺しまして、目と口をマジックで描いたら、
超うさんくさいはらぺこあおむしになってしまいましたぁぁぁ~
しかも後ろのほうのアイスが溶けだしてるので、
奇声をあげながら、超テンパって写真撮ってます。この1枚。
『はらぺこあおむし』が食べたおやつたち。_e0185475_231971.jpg

さて、娘はこれを見た瞬間どうしたかと言いますと、
無表情&無言でその場に立ち尽くし、わぁ~!でもきゃ~!でもなく、
「いーの?いーの?たーていーの?(食べていいの)」と超低音で言うので、
「写真撮ってから!」と言うと珍しく言う事を聞いて静かに待ち、
「食べてよしっ!」コールと同時に、テーブルにのぼって、どかんと座り、
すごい勢いでアイスからいきました。
↑その写真です。足が見えてる。
食らいついてる写真を載せたかったのですが、なぜかパンツ1丁だったので、
割愛いたひまひた。
髪は薄いけど一応女子なのでね~チビスケさんも^^;
きゃ~っっ!!っていうリアクションを想像していたので、
ちょっと拍子抜け・・・。
ただうちの娘、大好きなムテ吉・メーコブ・ミーニャを見た時も、
無言&無表情だったので、大好きすぎるとクールになってしまう気があるようで、
そういう解釈でいいのかしら??
それとも本気で、「実物と全然違うじゃねーかよーテメエ」とか思っていたのか!?
いずれにしても、何十年かごしに私の願いも叶ったのでよかった。
このちっこいアイスクリームコーン探すの大変だったぁ~
ピクルスとサラミも自分でいってみようかな~とも思ったのだけど、
全然ムリでした(笑)
でもエリックカールの世界はむずかしい!
大好きだけど無理!
これを食い尽した後に、チビモンスターが、
「おーかいたい、おーかいたい、えーんえーんえーん。」(お腹いたい)と言い出したので、え~っ!!大丈夫!!?と心配したところ、
「かーしゃん、ちがーよー、あおむしよ。(お母さん違うよあおむしよ。)」と。
そうそうこれを全部食べて、あおむしはお腹が痛くなって泣くのよね~。
お母さん、君が派手に喜ばないところが少しつっかかっていたけれど、
えがった。えがったよ~。
最後のあおむしの決めゼリフ(←決めゼリフ?笑)まで演じてくれて、
お母さんは嬉ひいよ~作り甲斐があったってもんだい。(いきなり江戸っ子。)
まあ半分は自分の為でもあったのだけれど。
大人買いならぬ、大人作り。
今度はちゃんとしたチェリーパイを作りたいです。
欧米か!
さくらんぼパイデスね。
前のページのすももも美味しそうなのよね~
そんな食いしん坊な親子の話っ。
お付き合い下さってありがとうございました<(_)>



持ち運び便利なミニ版。
分厚いので破かれるの防止にもなるのです~


ポップアップ版が~!!
おかしたちが飛び出すなんて~!!


★おかずの星★

誠に僭越ながら、おかず日本一決定戦の97品に残していただきまひた(;´∀`)
一般投票で97品の中からベスト3が決定するという感じのようですΣ(゜Д゜;)
もし気が向きましたら応援して頂けると嬉しいです^^;
ちなみに、レシピはカマンベールチーズで焼きおにぎり茶漬け♪です^^
『はらぺこあおむし』が食べたおやつたち。_e0185475_1153988.jpg

投票ガイドはコチラ

なのですが、メールを入力してメールが届いて投票終了という、
ちょっぴり面倒な道のりなので、お気が向きましたら・・・
あっ!投票するとモンテローザ系の10%割引クーポンがもらえるようです。
行く予定のある方は是非!
なんて^^;



ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

by lovexbite | 2012-09-12 09:29 | こどもと作るおやつ

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧