全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

イチジクのサラダ~バルサミコのキャラメリゼソース~

昨日は疲れて疲れて疲れ果てた結果、
主人が帰ってきたらすぐに食事の支度をして、
そのまま11時に眠らせて頂きました。
そしたら朝の6時にパッチリと目が覚めてしまいました。
なんんて健康的なサイクル。
やっぱり夜は12時までには寝て、朝は早起きしたいものです。
e0185475_6495299.jpg

イチジクって大人になってから好きになりました。
プチプチ食感ときれいな香りと、切った時の美しすぎる断面。
無花果という漢字も、さらに素敵。
そんなきれいなお姉さんをサラダ仕立てに。
イチジク=こじゃれた感が出る。でしたのに、こじゃれてない一品。
急いでやったから、なんだかゴミゴミしててよく分らないものに・・・
e0185475_712133.jpg

接近してみると、カッテージチーズとクルミさんもいらっしゃるのであります。
このクルミが、カレー粉の隣にしまっておいたらカレー粉臭くなっていたのー!!
オーマイガッですよー
もうスイーツものには使えません・・・
こうして少しずつ料理に使うほかなくなりました。
いつかフロランタンを作ろうと夢見ていたのに・・・
カレー粉の威力恐るべしっっ!!
バルサミコと砂糖を煮詰めてキャラメリゼにしたソースが、
想像以上においひかったです。
甘みのきいた、コクのある深い味わい。
これは、牛肉から鶏肉までなんでもよく合いそうだわ~
料理の枠を飛び出して、バニラアイスにもいけそうですね~
新発見。
e0185475_742562.jpg

パンと一緒に食べるしかないですね。
というより、パンにしか合わない。
どうしたってご飯とは食べられませんね(笑)
ちょっと非日常的すぎて、我が家の日々の食卓には場違いでしたが、
ワイン好きが集まるときやなんかは、いいですね。
ちなみにこの一皿、昨日はナスとピーマンの味噌炒めとご飯とみそ汁などと
隣り合わせての登場でした。
場違いにもほどがあるぅ~笑
イチジクを見たら、ついつい盛りつけオタク魂に火がついてしまったのでありました。
そのわりには、まるでうまく盛りつけられなかったのだけれど~汗;
世の中なんでもむずかしいですね。
生きていくのって大変ですよ。
いきなり何!!!?
さてと~今日は娘のお友達が我が家のベランダプールに遊びに来るのです。
水をはって、温めておかないと。
真水だと結構冷たいのですよね~
あっという間に唇真っ青。
ではでは~

【作り方】
・ベビーリーフ 1つかみ程度
・イチジク    1個
・カッテージチーズ 大さじ1
・クルミ     少々
・バルサミコ酢  大さじ1
・砂糖      大さじ1
・水        小さじ1
①ベビーリーフは洗って皿に盛り、イチジクは8等分にしてベビーリーフの上に置き、砕いたクルミをまぶす。
②フライパンにバルサミコ・砂糖・水を入れ、とろみがついてくるまで煮立てる。
③粗熱を取ったら、①にたらして出来上がり!



ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-08-31 07:32 | パーティーフーズ

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧