人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ご飯がすすむプリプリ豚しゃぶ

ついにオリンピックも終わってしまいましたね~
思い返せば、なでしこも男子水泳も全部感動的でしたね~
感動といえば、昨日のペルセウス座流星群見ましたか~!!!!
チビモンを寝かしつけた後、空を見上げるとあいにくの曇り空。
一度は諦めたものの、寝る前にもう一度見てみたら見えましたよー!!
流れ星なんて見たの何年ぶりかしら~
きれいでロマンチックで超感動的で、ひとり空に向かって『キャー!』とか『わー!』とか叫んでおりました。(主人は興味ナシ。)
長い尾をひいて落ちていくものや、その尾がずーっと空に残っているものなど、
1時間の間に何十個もの流れ星が見れましたね~
何時間でも見ていたい気分でしたが、また雲がかかってしまって強制終了に。
願い事なんてすっかり忘れて、ただただ夜空のとりこになっておりました。
横で、セミ達の断末魔みたいなのがこわかったけれど・・・
いや~素敵な夜でした。
火曜日には金星食ですね。
どうか空が晴れていますように・・・
ご飯がすすむプリプリ豚しゃぶ_e0185475_9525419.jpg

そんなロマンチックな話題のあとに、食い物登場です。
豚です肉です。しゃぶです。
というわけで、豚しゃぶ~
茹でる前に片栗粉を豚肉に軽くまぶしておくと、
プリプリのぷるぷるで、肉のパサっ感ゼロ食感になりますのよね。
ご飯がすすむプリプリ豚しゃぶ_e0185475_100171.jpg

冷蔵庫で冷やしすぎると脂身の部分が固まってしまうので、
軽く冷水で洗ったくらいが好きです。
さっぱりポン酢で食べるのもいいのですが、
ポン酢ってどうもご飯がすすまないのですよね~わたひ。
湯豆腐でご飯とか食べられないのですよ。
あ!あれはシメの雑炊で食べろということかしら??
というわけで、ご飯がすすむタレを研究に研究を重ね考案。
ってのは嘘ですが、適当に調合したところ、ご飯がいけるダレの出来上がり。
ご飯がすすむプリプリ豚しゃぶ_e0185475_1084132.jpg

写真があまりよろしくないですが・・・
ネギとショウガとニンニク入り。
ポイントは甘辛。
甘辛い味付けのものは、だいたいご飯とよく合うのよねん。
今回は玉ねぎを下に敷いただけでしたが、軽く茹でたもやしやキャベツも合いそう。
野菜もたくさんとれて一石二鳥でごわすね~
豚肉のビタミンB1効果で疲労が回復されることに期待します。
うぉぉぉぉ~!!テレビでフランダースの犬がやってるぅぅぅ~!!
そしてチビモンが、パトラッシュにはりつけになって観てる~
あんなに悲しくて暗い気持ちになる話、こんな昼間っから観なくていいよって感じだけれども、フランダースの犬を観たことある人に悪い人間はいないってほど死ぬほどの名作なので、観るがいいさチビモンよ。
と言いつつ、私も釘付け。
何回観てもええね~(涙)
おじいさん・・・

【作り方】
・豚しゃぶ用豚肉  200g
・小ねぎ       1本
・片栗粉     適宜
※・すりおろしショウガ      大さじ1
 ・すりおろしニンニク      小さじ1
 ・醤油        大さじ2
 ・お酢        大さじ1 
 ・みりん      大さじ1
 ・ハチミツ     大さじ1

①豚肉に片栗粉をまぶし、お湯で茹で、冷水で洗う。
②小ねぎは小口に切り、※の調味料と混ぜ合わせる。
③①をお皿に盛り、②のタレをかけて出来上がり!



ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

by lovexbite | 2012-08-13 10:30 | ごはんがススム系おかず

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧