全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カブだらけご飯

水泳のレッスン4回目にして、ようやくチビモンが両腕に浮輪だけで、
一人で浮かび、一人でバタ足をするようになりました。
普通の25mプールでのレッスンなので、深さも大人の胸まであり、
初回は、私にがっちりしがみつきっぱなしだったのに、
今では私をおっぺして、一人ですい~っとどこかへ行ってしまいます。
水を飲んでゴホゴホしてることもしばしですが、なんでもやらせてみるものですね。
こどもの吸収の早さに驚きです。
e0185475_1542035.jpg

でん。
数日前の朝ごはん。
また野菜だらけ。
こんな食事ばかりしていたら、絶対に長生きすると思いませんかー。
すごく質素で、タンパク源が味噌ぐらいしかないです。
ビーガンだ。
スタミナ的な要素は一切なし(笑)
若い人は、こんなの食べてたらダメですね。
草食系男子ってやっぱり頼りないですもの~
とは言いながら、嫌いじゃないんですけれどね~むしろ好きかも草食系男子(笑)
とにかく働き盛りの人には肉が必要です。
e0185475_15484357.jpg

カブの葉っぱがもったいなくて、油で炒めて醤油で軽く味付けしてご飯に混ぜ込み、
おにぎりにしてみました。
カブの葉って、ほんのり苦味があるのですよね。
例のごとく主人は、「うげぇ苦い。」と言いながら二つも食べておりました。
チビモンも食べられる程度の本当にほのかな苦みで、そんなに言うほど苦くないと思うんだけれどなぁ
もう体が拒絶しているから、苦味も大袈裟に感じるのでしょうね。
しかし、そのくせ二つも食べるところが謎。
e0185475_15485939.jpg

オクラの胡麻和え。
好きなんですよね~私が。
胡麻和えならなんでも大好きですが、オクラ版もひときわ美味しいのよねん。
常に白・黒のすりゴマが冷凍庫に入っております。
冷凍庫だと油がまわらなくて、いつまでも新鮮な感じがします。
味付けは、砂糖と醤油のみ。
少し水気の出る野菜の時は、味噌も少し入れたりしております。
みそ汁は、カブとカブの葉と大根入り。
カブの葉といえば、私の母が作るカブのみそ汁には決まってカブの葉も一緒に入っていて、
こどもの頃は、とろ~っと美味しいカブに紛れこんだこの葉の部分が嫌で嫌で、邪魔で邪魔で、カブの葉っぱみそ汁に入れないでほしいとよく母に訴えておりましたが、
そのたびに、「白いとこよりも栄養あるんだから食べなさい」と私の訴えは無視され続けました。
母親世代の人って、食べ物を本当に無駄にしないですよね~
人参も皮をむかずに使っていたり、野菜の切れ端をダシに使ったりとか。
そのせいか、実家の生ごみって驚くほど少ないのですよね~
まあ食べ物は大切にしないといけないですけれども、
それには手間と時間を要されたりする場合もあるから、なかなかね・・・
野菜って、食べて美味しい部分よりも捨ててしまいがちな食べにくい部分のが栄養価高かったりするの結構ありますよね~
大根とかホウレン草とか。
“良薬口に苦し”の原理ですかね。
原理って・・・
もう金曜日!
一週間が本当に早いですね~
今日は本当はこれからリトミックだったのですが、先生が体調不良でお休みとなりました。
なんだか今週は、どういったわけかすごく忙しい上に疲労度がMAXで、
今週のリトミック中止にならないかなぁ~と密かに願っていたとこでのお休み。
私の執拗すぎる願望が黒魔術となったのか!?
だとしたら先生ごめんなさい・・・
でもちょっと一安心。
チビモンの誕生日ケーキ、スポンジだけは今日のうちに焼いておける。
年々、体力がほんとに落ちてきております・・・
と友達に話すと、「それは体力じゃなくて気力の問題。もっと気合い入れろ!」
と喝を入れられます。
気力かぁ・・・omg



【おにぎり作り方 約4個分】
・カブの葉  カブ2つ分
・油      小さじ1
・醤油     小さじ2
・ご飯     2膳
①カブの葉は細かく刻み、油をひいたフライパンで軽く炒める。
②生臭みがなくなったら、醤油を入れて味をととのえる。
③あたたかいご飯に混ぜ込んでにぎれば出来上がり!

【オクラのゴマ和え 作り方】
・オクラ  5~6本
・すりゴマ 大さじ2
・醤油   大さじ2
・砂糖   大さじ1
①オクラはさっと茹でて、半分に切る。
②すりゴマ・醤油・砂糖をよく混ぜ合わせ、さらにオクラを入れて混ぜたら出来上がり!

ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
[PR]
by lovexbite | 2012-07-13 08:42 | 真夜中ゴハン

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧