全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

続・野菜たっぷりランチ

パンダちゃんの悲しいニュースが飛び込んできましたね。
朝から思わず涙です。・゚・(ノД`)・゚・。
子供を生んでから以前にも増して親子ものにやたらと弱くなったような・・・汗;
赤ちゃんパンダのご冥福をお祈りいたします・・・
さてさて、この前のランチぐらいでは使いはたせない野菜達。
引き続き、野菜料理フル回転でございます。
e0185475_22471421.jpg

日曜日のランチは、こんな感じ。
野菜がずらり。
e0185475_22122011.jpg

カブとズッキーニとラディッシュのサラダ。
全て薄くスライスして盛っただけです。
サラダって、楽させてもらえて大好きです。
新聞紙にくるんで野菜室に入れておいたせいか、
数日経ってもそこまで鮮度が落ちていなかったので、そのまま生で。
カッテージチーズとくるみとカイワレのせ。
e0185475_22153394.jpg

オリーブオイルと塩・コショウをかけただけ。
素材がいいと、こんな手抜きでも十分に美味しく食べられますね~
主人は、「こんなサラダ苦痛だ・・・」と嘆いておりました・・・
ズッキーニが苦手のようです。
みずみずしくて美味しいのにい。
e0185475_22185545.jpg

カブとカブの葉のポタージュ。
普段、自分でカブを買うと、ついつい葉の部分って捨ててしまうのですが、
なんだか頂いたものと思うと、申し訳なくってスープにしてみました。
100%カブの葉だと、クセがなかなか強そうだったので、
カブとカブの葉を1:1の割合で使っております。
ディルを浮かべると爽やかな風味に♪
なんとも“カブ”をそのまま飲んでいるような感じのポタージュで、
チビモンもグビグビ飲んでくれたのだけれど、
主人は、うげぇぇと言いながら敬遠。
ここまで作り甲斐のない人もいないです本当に。
e0185475_22374140.jpg

サーモンのバターソテー・バジルソースと夏野菜添え。
いい加減に野菜ばかりはやめてくれ。という主人の要望を少しだけとりいれ、
鮭を投入。
切身でなくて、サクがたまたま手ごろな値段で売っておりまして。
単なるバターで炒めただけの鮭に、単なるマヨネーズにバジル汁を混ぜたものと、
単なる野菜をソテーしたものを盛っただけ。
そんな単なる一皿も、ケーパーとかローズマリーとか一緒に添えるだけでそれらしく!
って別にそれらしくない??^^;
主人はそうとう、肉や魚に飢えていたのか、まず鮭の部分だけを真っ先に全部食べ終え、
そのあと、野菜の部分をやっつけ仕事みたいに嫌々食べておりました。
ズッキーニに加えてナスも好きじゃないので、主人にしてみれば、
鮭を除けば地獄の一皿。
鮭はやっぱりホワイトソース系とかマヨネーズがよく合いますね~
私はわりと好きな組み合わせ。
それにしても、野菜を大量摂取すると、体内が本当にきれいになった気がしてきますよね~
悪い物が全部出て行くような感じがして、心なしか精神も元気になるような・・・
デトックスという言葉大好き。
主人に言わせれば、「肉を食べなきゃ元気も出ない。」だそうです。
アンチベジタリアンのスーパー肉食主義者。
まあ確かに牛肉食べた翌日は、体がめっちゃ動くのよね。
肉の摂取も大事です。
が、主人は野菜食べなさすぎ。
今日はこれからプールです。
もう疲れてます。
今夜は牛肉かな。



【カブのポタージュ 2人前】
・カブ  1つ
・カブの葉 2つ分
・玉ねぎ        半分
・バター        10g
・牛乳         100ml
・水           100ml
・コンソメキューブ  1粒
・油           小さじ1
・塩・コショウ     適量
①カブの葉は細かく切り、カブと玉ねぎは薄切りにして、油をひいたフライパンで軽く炒める。
②①を鍋にうつし、水と一緒に野菜がやわらかくなるまで煮る。
③②に牛乳を加え、ミキサーかブレンダーでなめらかになるまで混ぜる。
④③を茶こしかザルで裏ごしたら、鍋に戻し塩・コショウで味をあととのえたら、バターも加え、バターが溶けるまで沸騰させないように温める。
⑤器に注ぎ、お好みでクルトンや生クリームなど飾って出来上がり!

【サーモンのバターソテー二人前】
・サーモン  300g
・バター   10g
・塩・コショウ 適量
・マヨネーズ 大さじ3
・バジル   葉6~7枚
①サーモンは冷蔵庫から出し、塩を少々ふっておく。
②キチンペーパーでサーモンの水気をとったら、半分に切り、フライパンでバターと一緒に焼く。
③バジルはみじん切りにして、キッチンペーパーで絞る。
④③のバジルの汁をマヨネーズと混ぜ合わせ、お皿に盛る。
⑤焼き上がったサーモンを④の上に盛りつけ、お好みで野菜のソテーやケーパー、ローズマリーなど飾って出来上がり!

クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-07-12 10:04 | パーティーフーズ

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧