人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

野菜たっぷりフルコースランチ

昨日は真夏でしたね~
あ゛つかったぁぁぁぁ~
今日も暑くなりそうですね~
野菜たっぷりフルコースランチ_e0185475_1865044.jpg

どっさり。
先日軽井沢へ行った際に、
軽井沢近くで畑をやっているという主人のお友達が、
わざわざホテルまで、野菜をたくさん届けてくれたのです。
鮮度的に、早々に食べてしまったらよかったのですが、
知ってる人が作った野菜って、なんだか特別な気がしてしまって、
丁寧に扱わねば~っ!っというわけで、野菜だらけの水泳大会~っ!
ポロリはないYo!
野菜たっぷりフルコースランチ_e0185475_2051034.jpg

まずは前菜~っ!
ドンドンドンパフパフパフ。
前菜の盛り合わせ的なものを作りたくて、
数日前からコツコツと作っていたわけであります。
昨日のスタッフドトマト&スタッフドズッキーニ。
おとといの夏野菜コロッケトマトソース添え。
カブとアンチョビを和えただけのもの・・・
ジャーマンブレッドにカッテージチーズとラディッシュをのっけただけのもの・・・
最後のふたつは、とってつけただけのものでやんす・・・汗;
野菜たっぷりフルコースランチ_e0185475_20565340.jpg

お次は、ブロッコリーの茎のポタージュ。
花つぼみの部分は心が痛んで、
グイングインとブレンダーにかけられなかったので、茎の部分だけ。
花つぼみはまた別で使うことに。
それでも十分ブロッコリーの香りがしておいP。
野菜たっぷりフルコースランチ_e0185475_21252100.jpg

本日のメーンディーッシュっっっ
野菜のラザニア。
レシピはこの本から。
本では、もう比べ物にならないほどきれいに、芸術的に盛りつけられております。
私は途中から集中力がきれて、こんな風になっちまいました・・・
相変わらずツメの甘いわたち。
後方のグリーンのペーストは、ブロッコリーのスープをこした残りカスがあまりにもったいなくて添えてしまいました。
本家のレシピには、こんな怪しげな物体は登場しないのであしからずデス。
残りカスだけれども、これはこれでおいしかったから捨てられなかったのぉぉぉ
野菜たっぷりフルコースランチ_e0185475_2223642.jpg

肉っ気いっさい無し!
パプリカとズッキーニ、ナス、玉ねぎ、トマトのみ。
主人は、「肉がない~味気ない~」と言いながら食べておりました。
肉食男子のウケはいかにも悪いですが、女性は絶対に好きですよこれ~
早い話が、ラタトゥイユがラザニアにはさまってる感じなので女子むけ。
さぁ~もうこうなったら、今日はベランダに広げてオープンエア全開でやっちまいましょうや~!ということで・・・
野菜たっぷりフルコースランチ_e0185475_2244810.jpg

こうなりゃ、昼間っからワインも開けちまえぇ~
こうしてみると、たったの3品。
全然フルコースでもなければ、冒頭の水泳大会ってそれこそ一体なんなんだよ?!って感じですが、なんだか勢いあまってしまって、自分でもよく分りません。
なんかすいません・・・。
とにかくハイテンションだったんですこの日のわたしは。
なんせ盛りつけオタクなもんだから、こうゆう作業大好きなわけですよ。
盛りつけながらアドレナリン大放出でした。
って大した盛りつけしてないですけれどー!汗;
チビモンはスープだけを一生懸命飲んでおりました。
ラザニアはなめる程度。
前菜の部では、自分の作ったコロッケだけ食べておりました。
しっかりしておりますわずか2歳のくせして。
主人は終始、「肉がどこにもない・・・」と不服そうでした。
そうはゆうけれども、大々的に野菜を主役にしたかったのです・・・
だってどの野菜も本当に美味しかったんですよ~
ズッキーニなんて超みずみずしかった~
カブもすっごく甘くてね~
野菜をたくさん食べると、体の中が浄化されていくような気になるのはなんでなのですかね~
アンチエイジーングっ。
野菜たち同様、いつまでもみずみずしくいてえです。
気ぃ抜くと、あっという間にカカトの裏ガサガサになるけどー!
アンチエイジーングっ!
必死の抵抗です。



【ブロッコリーの茎のポタージュ 2人前】
・ブロッコリーの茎 1つ分
・玉ねぎ        半分
・バター        10g
・牛乳         100ml
・水           100ml
・コンソメキューブ  1粒
・油           小さじ1
・塩・コショウ     適量
①ブロッコリーの茎は細かく切り、玉ねぎは薄切りにして、油をひいたフライパンで軽く炒める。
②①を鍋にうつし、水と一緒に野菜がやわらかくなるまで煮る。
③②に牛乳を加え、ミキサーかブレンダーでなめらかになるまで混ぜる。
④③を茶こしかザルで裏ごしたら、鍋に戻し塩・コショウで味をあととのえたら、バターも加え、バターが溶けるまで沸騰させないように温める。
⑤器に注ぎ、お好みでクルトンや茹でたブロッコリーの花つぼみなど飾って出来上がり!


色んな有名シェフが家庭でも出来る素敵レシピ&盛りつけを紹介していて、とってもおすすめ。
工程写真も細かく載っていて分りやすいのです♪


ランキングに参加しております♪
レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

by lovexbite | 2012-07-10 08:32 | パーティーフーズ

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧