全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

七夕ごはんと七夕スイーツ

今日は七夕ですね~
雨が降ると天の川の水かさが増して会えなくなってしまう、おりひめとひこぼし。
今のところ雨は降っていないようですが、
おりひめとひこぼしは無事に会えるのかしら???
でも、たった年に一度だけ会える日を、こんな梅雨時に設定してくるなんて、
神様、超いじわるじゃないですか~???!
短冊に願い事書いても、こんないじわるな神様じゃ叶えてくれる気しないです。
というか、短冊の願い事って誰が叶えてくれるの???
神様?おりひめ?ひこぼし?
誰でもいいので、「痩せたいー!」どうかお願い致します<(_)>
e0185475_8315319.jpg

そんなわけで、昨日は我が家も七夕を大いに意識。
単に手抜きしただけじゃーん!とは言わねえでくだせぇ。
もう、めんどくさい日の夏の夕飯はそうめん!
でなくって・・・天の川をね・・・そうめんでね・・・演出・・・・
声がとっても小さくなりますが・・・
この竹を割っただけの物体。
超場所を取る上に、登場頻度は劇的に少ない厄介者ですが、
こうゆうときばかりは、役に立つ・・・
e0185475_837309.jpg

オクラと薄焼き卵をハムを、小さい星型でせっせと抜きましたよ。
チビモンは、この上にのっかってるのを、一生懸命つまんで食べておりました。
こどもってこうゆうの好きですよね~
赤とか緑のそうめんとか。
e0185475_8392465.jpg

スイーツの部。
ぎゃーーーーーっ!!
目がチカチカするぅぅぅぅぅ・・・
というわけで、おりひめとひこぼしなんて、とっても作れないので、
赤と緑の星で代用。
代用って・・・
白玉に色をつけて、型で抜きました。
なんかヒトデみたい。
かき氷にカルピスかけて、この際もう最高にポップでカラフルに!
と、アラザンのカラフル版みたいなのもふりかけて、コテコテな仕上がり。
そして、七夕っぽくまるで見えないという・・・
なぜなんだー!!!
色が濃すぎるのかな。
和物はもっと色が淡くないとダメなのかな・・・
ミュータントタートルズみたいだものねこれって。
そうそう、せっかく七夕飾りも用意していたというのに、
なななななーんと!笹の葉が入手できないというアクシデントあり・・・
えーっ!笹の葉ってそんな入手困難なのぉ?
でも確かに、小さい頃は学校とかでもらって帰って来た記憶があるけれども、
そのほかの入手先は不明。
試しに、花屋やスーパーものぞいたけれど、なかったのdeth・・・
そういえば、昔“ちびまるこちゃん”でもまるこが笹の葉を探して四苦八苦する回があったなぁ。
それでたまちゃんから分けてもらえることになったのだけれども、
「たまちゃん・・・これ竹じゃん・・・」というオチのやつ。
まさか笹の入手がこれほどまでに大変とは。
来年はもっと早い段階から笹の手配をしなくては!
それでは、みなさま素敵な七夕を❤



ランキングに参加しております♪
レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-07-07 08:54 | パーティーフーズ

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

最新のコメント

チョメたん これで一緒..
by lovexbite at 11:10
わーい♪ おいでませ~..
by canchome at 16:08
山本リコピンさん ブ..
by ryuji_s1 at 09:10
山本リコピンさん マス..
by ryuji_s1 at 10:33
山本リコピンさん チン..
by ryuji_s1 at 13:34
みぃさん こんにちは!..
by lovexbite at 10:08
ryujiさん いつも..
by lovexbite at 10:06
usubeni8さん ..
by lovexbite at 10:06
うさぎぴょん♪さん こ..
by lovexbite at 10:04
チョメたん 粥アーンブ..
by lovexbite at 10:02

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧