全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カレーとナンとタンドリーチキン!

昨日はいいお天気なのに暑くなくて、素晴らしい日でしたね~
チビモンも公園で大ハッスルしておりました。
この間のカレーがまだ余っておりまして、
ご飯との組み合わせも飽きてきたので、カレーと言ったらナーンっっっ
というわけで、ナンを作ってみまひた。
e0185475_029862.jpg

一次発酵までホームベーカリーで、そのあとはフライパンで焼きましたの。
タンドゥール(窯)がなくてもなんとかなるものですね~
本物のようにぷっくり膨らんでもいなければデコボコ感も無いですけれども・・・。
気になる味のほうは・・・
なんですのコレ~!別にダジャレじゃないです・・・。
もっちりしていて美味し❤
なんということか!カレーとナンの相性~!!あ、ダジャレじゃないです・・・。
そしてやっぱり、カレーにナンときたらマンゴーラッシー。
というわけで、後方にうっすらと潜んでいるのがマンゴーラッシーです。
牛乳とマンゴーピューレ混ぜて氷を入れただけですが・・・。
e0185475_0405799.jpg

バターチキンカレーが大好きでして、
でもこの残り物のカレーは単なるゴールデンカレーでして、
せめてもの生クリーム投入。
入れすぎて汚っならしくなってしまいましたが、まろやかアップでおいしっ!
いつも鍋いっぱいカレーを作ると、うちの主人が山盛り食べる上に、
台所へ行くたびに、おたまですくってチビチビと隠れ食いしているので、
鍋いっぱいのカレーがなんと一夜にして無くなる我が家なわけですよ。
だけども、今まさに梅雨時のさなか、油断するとすぐに腐ってしまうから、
今回はすぐに冷蔵庫へ入れたところ、
わざわざ冷蔵庫から出してきて温めてまで食べる気はしないらしく、
このありさまで、ずーっと残っているわけでございます。
まだある・・・。うぷっ
e0185475_043161.jpg

ナン様。
6個焼けまひた。
昔昔の大昔、インド人がシタールの形をイメージして作ったのがこのナン!
とかそんなエピソードでもあるかと思ったら、シタールとの因果関係一切なし。
シタールの形に似てるのになぁ。
それでそれでそれでーっ!ナンといえば・・・
e0185475_0462936.jpg

タンドリーチキンじゃないですかー!!
だけども手の込んだことはやりませぬ。
鶏のから揚げを作る要領で下味をつけたら、
カレー粉とチリパウダーまぶしてオーブンで焼いただけ。
鶏のから揚げやろうと思ったけど、揚げる力が急になくなったぁぁぁという時にオススメ!
邪道なタンドリーチキンですが、カリッとジューシーで美味しい。
というかこれはもうビール!
そんなインディアな夕飯でした。
もうダイエットなんて忘れてガッツリ食べりゃあいいのさ。
飲んで食べて太ればいいのさ。
増税も決まってしまい、もう飲まなきゃやってられません!

【ナン 作り方】
・強力粉 200g
・ 薄力粉  100g
・ 水    180ml
・ 砂糖   大さじ2
・ 塩    小さじ1
・ サラダ油 大さじ1
・ ドライイースト 3g
①上の材料でホームベーカリーにセットし、一次発酵が終わったら取り出す。
②生地を6等分にしたら、ラップをかけて10分休ませる。
③麺棒で生地をひとつひとつ縦長にのばし、油(分量外)をひいたフライパンで焼いていく。
④両面にこんがりと焼き目がついたら出来上がり!
※あっという間に焼けます。


【タンドリーチキン 2~3人分】
・鶏もも  1枚
・すりおろしニンニク  大さじ1
・すりおろししょうが        大さじ1
・醤油         大さじ1
・酒           大さじ2
・カレー粉        小さじ1
・チリパウダー     小さじ1
・クミン          小さじ1
・塩・コショウ      少々
・油           小さじ2
①鶏肉は食べやすい大きさに切り、ニンニク・しょうが・醤油・酒と一緒にビニールに入れてもむ。
②カレー粉・チリパウダー・クミン・塩・コショウはよく混ぜ合わせておく。
①20分~30分ほど漬けこんだら、②のパウダー類を全体的にまぶし、200度のオーブンで15分~20分焼いたら出来上がり!


シタールってこんなの。全然ナンっぽくないか~汗;


クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-06-27 01:12 | パーティーフーズ

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧