人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

アジのエスカベッシュと夏野菜の揚げ浸し

昨日はいいお天気でしたねー。
チビモンも、束の間の晴れの日を大いにエンジョイしておりました。
午前中からハッスルしすぎて、リトミックの途中で爆睡。
お金払ってるのに、もったいなーい。
なんて、そんな大人の事情はこどもには通用しませんね。
そんなわけで、私も昨日はくったびれてしまって、
残り物ディナーの日となりました。
これはおととい作ったもの↓
アジのエスカベッシュと夏野菜の揚げ浸し_e0185475_16494211.jpg

アジのエスカベッシュ。
気取って言ってみましたが、早い話が南蛮漬け。
寿司酢を使って手抜き版です。
中型で身の丸々とした太っちょアジが安売りをしていたので、
とりあえず買ってしまったものの、南蛮漬けか煮つけしか思い浮かばず、
酸っぱいほうを選んでしまいました。
無性に酸っぱいものが食べたくなるときってありませんか?!
女子は男子よりも酸っぱいものが好きですよねー。
うちの主人は酢の物なんて絶対に好き好んで食べませんが、
タコときゅうりの酢の物とか超おいひいのにねー。
このアジ、丸のまま揚げてしまおうかなぁとも思ったのですが、
それにはやっぱりコデブすぎるし、チビモンも食べるとなると食べにくいしで、
結局3枚に下ろして小骨も全部取り除いて、
と、簡単な気持ちで作り始めたのに、下処理にえらく時間がかかってしまいました。
小アジとか豆アジだと丸ごと揚げて、丸ごと食べられるので楽ちんですよねー。
でも、こどもには豆アジでもまだつっかかって食べにくいのかしら。
小さいこどもに魚を食べさせるのって、結構大変ですよねー。
大人なら気にならないような小さな骨とかでも喉に刺さって大騒ぎしそう。
案外大丈夫なのかなぁ。
骨が喉に刺さったのをきっかけに魚嫌いとかにさせてしまっても困るなと、
いつもすごく慎重にほぐして骨をとっているのですけれども・・・。
もひとつ揚げもの↓
アジのエスカベッシュと夏野菜の揚げ浸し_e0185475_1939421.jpg

ナスと筍とカボチャとオクラの揚げ浸し。
どうでもいいけどナスの先端って。¥揚げるとシャチみたいになりますよねー。
ナスは油を吸うと、トロットロになってめっちゃおいひ。
揚げ浸しには、やっぱり大根おろしとかつおぶしYone♪
この揚げ揚げな組み合わせ。
といいますのも、ほっとんど揚げものってやらないんです私。
揚げものは大好きなのだけど、油の処理が面倒くさいし、
飛び散るし、油臭が家じゅうに充満するしで。
まあ、最後のふたつは取ってつけたのですが、要するに油の処理がもう面倒で(笑)
なので、やる時はもうここぞとばかりにやってやりました!
日ごろの揚げたい欲求を、冷蔵庫にあった全てのものにぶつけてやりました!
ジュワァァァァァ~パチパチパチパチ・・・
あぁこの音がカ・イ・カ・ン・・・
なんだそれ。
やっぱり揚げものは家で揚げたのが美味しいですねー。
アジは、いくつかマリネ液につけないでそのまま食べてみたけれど、
サクっとジュワ~でおいひいですだぁぁぁぁぁ
これを機に、もちょっと家で揚げものやっちゃおうかなぁ
なんて揚げもの意欲がアップし出したところの翌朝、
ムカムカムカムカ・・・
胃が悲鳴をあげておりました。
そうそう揚げものをたくさん食べられる年でなくなったようです。
さよなら揚げもの・・・
またしばらくは封印。

【アジの南蛮漬け作り方 2~3人分】
・アジ  4尾
・玉ねぎ 1個
・パプリカ赤・黄 各20gずつ
・マッシュルーム 2個
・イタリアンパセリ 少々
・レモン汁 大さじ2
・寿司酢  150ml
・しょうゆ  大さじ2
・みりん   大さじ1
・小麦粉  100g
・塩   適量
①アジは3枚におろして水洗いし水気をよくとり、食べやすい大いさに切る。
②玉ねぎとパプリカとマッシュルームはスライスし、レモン汁・寿司酢・しょうゆ・みりんを合わせた漬け液に混ぜておく。
③アジに小麦粉をまぶし余計な粉を落としたら、170度の油で揚げる。
④揚がったら、よく油を落とし、②の漬け液に20分くらい浸して出来上がり!
※お子様が食べなければ、唐辛子を少し入れても美味しいです。
 お好みでレモンやイタリアンパセリを飾っても♪

【夏野菜の揚げ浸し】
・ナス  2本
・その他お好みの野菜
・だし汁 600ml
・しょうゆ 大さじ3
・みりん 大さじ3
・酒    大さじ3
・大根おろし 適量
・かつおぶし 適量
①鍋にだし汁・しょうゆ・みりん・酒を入れ、ひと煮立ちさせておく。
②お好みの大きさに切った野菜をクッキングペーパーで水気をよくふきとり、170度の油で素揚げする。
③揚がったら、油をよく切って、①に浸けてしばらくおき、大根おろしとかつお節を盛って出来上がり! 



クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

by lovexbite | 2012-06-15 09:02 | パーティーフーズ

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧