全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ちらし寿司とお赤飯

ハイパーおはようございます。
今朝はなんだか娘に4時頃から起こされまして。
もう老人の目覚め時間通り越して、動物的です。
夜明けとともに、朝飯のシマウマでも狩りに行きまっかという感じ。
アーリーアーリーすぎるモーニングでございます。
e0185475_450373.jpg

先日作った海鮮ちらし。
寿司桶があると便利。
あんまり登場しないけど。年に2回使えばいいほうだけど。
そのくせしまっておくのに、とっても場所とるのだけれど・・・。
でも、一気に迫力2倍増し。リスク&ベネフィットね。
錦糸卵をもっと敷きつめたかったのに、卵2個分ではまるで足りず・・・
作り足してる時間もなかったので、まばらだー。というかハゲ山だぁー。
こう見るとそのわりに赤系が強すぎるので、トロは無くてよかったなぁ。
高かったのにぃ。
e0185475_505910.jpg

ズーームっ。
最近ハマってる゛芽ねぎ”が雑すぎたぁー。
華奢で彩りもいいのだけれども、もっと丁寧に散らせばよかったー。
木の芽は、”出てきて出てきてしょうがない”という実家のベランダ産。
どっちかでよかったな。
なんだかコテコテ・・・。
e0185475_533627.jpg

お赤飯。
お祝いに欠かせない大御所。
南天の葉で、それなりに。
これも実家のベランダ産。
こうゆう飾り葉とか花があると、アラが隠せてとっても見栄えもするのだけど、
なかなか手に入れるのが困難なのですよねー。
実家にあったからいいものの、こうゆうのって売ってるのかしら?花屋?
でもわざわざ買うってのもなんだかねぇ。
ちょこっとしか使わないし。
ちなみに「難を転ずる」ということで南天は縁起物とされているそうです。
おせち料理とかにも飾ってあるものね。
さらにうちの母は、皮が破れると縁起が悪いと言って、お赤飯は必ずささげ。
小豆のがやわらかくなって美味しいのですけれどねー。
混ぜる時もしゃもじだと豆がつぶれるので、箸で軽く混ぜるのがポイントらしいです。
お赤飯て冷めても美味しいので、前夜に炊いておいて、涼しい場所に置いておけばいいので、
実は案外手軽ですねー。
これからの季節はもう危険かしら。
それにしても、朝日ってこんなに夕焼けみたいな色でしたっけー。
久しぶりに見ました。朝5時の太陽。
今夜は7時くらいには、睡魔がマックスになりそうだな。
そして翌朝5時に起床。
老人のサイクルになってきてるー!



【お赤飯作り方 3合分】
・もち米 3合
・ささげ 50g
・塩   小さじ半
①ささげは水洗いし、豆がかぶるくらいのたっぷりの水で茹でる。
②沸騰したらお湯を捨て、さらにカップ2の水で豆がやわらかくなるまで茹でる。
③もち米をとぎ水を捨てたら、塩とささげとカップ1/2の煮汁を入れ、炊飯器の3合の目盛まで水を足す。
④炊飯器のスイッチを入れ、炊きあがったらボウルにあけ、箸で軽く混ぜて皿や重箱に詰める。
※冷めると固まってしまうので、あたたかいうちに器にうつして下さいね♪


一家に一台?

クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-05-28 05:26 | パーティーフーズ

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧