全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ローストビーフ&スペアリブで肉まみれ

晴れていいお天気ですねー。
e0185475_22143246.jpg

先日の肉料理の部よりローストビーフ。
マッシュポテト添え。
一週間前に、一度予行演習をしたのでこれが2回目。
初めて作りましたが、わりと簡単に出来るものなのですねー。
本当の作り方はもっと手の込んだ複雑なものかもしれないですが(汗;)
前回は、ローストビーフ用のモモ肉で少し霜降りがかったので試したのですが、
色々とインターネットを見ていたら、ローストビーフは赤身のが美味しく出来る、
みたいなのが載っていて、今回はかなり赤身の強いのでやってみたのですが、
何分、普通の包丁じゃあどう頑張っても5mmぐらいの薄さにしか切れないので、
分厚いから噛みごたえがありすぎて、アゴが疲れます。
国産の赤身肉なので、味もよろしく、肉汁したたる美味しさなのですが、
なんせアゴが疲れます。
もう少し薄く切ることが出来たらいいのですけれどもね~
なので、霜降りが入りすぎず少なすぎずな肉のが食べやすくていいです。
好みの問題ってのもありますけれどね~
アゴは疲れるけど、ジューシーさったらないですからね~赤身氏は。
e0185475_22342587.jpg

焦げ焦げのスペアリブ。
これくらい焦げ目がついてたほうが美味しいんだ!
ってことにしておいて下さい。
前日のうちにタレに漬け込んで冷蔵庫にしまっておいて、
翌日、フライパンで焼き目だけつけたらあとはオーブンに入れちゃえばいいので、
我が家のホームパーティーの際は、わりとよく登場するお馴染みメニュー。
男の人は、ほぼ間違いなく嫌いな人はいないですね。今のところ。
女子には結構ヘビーだけれども。
私は1つ食べてしまうと、胃がうっぷってなります。
ビールにはとっても合うのですけれどもねー。
しかし朝から脂っこいツーショットですねー。
うちの主人は眼の色輝いちゃいますけどねー。
肉大好き人間。
クレソンは付け合わせにとってもいいけれど、高いのよねー。
付け合わせって、脇役のわりに案外主役より高かったりすることあるのよね~
のわりに残されるのよね~
もちろん私が全て食べましたけれどね~
今日はこれからお友達と隣隣町の公園までチビ達を連れて行ってきます。
まさしく遠征。
公園マニアになれそうだわぁ。
さてお弁当作らなくちゃ~


【ローストビーフ】
・ローストビーフ用牛肉  600g
・人参             1本
・セロリ            1本
・玉ねぎ           1本
・赤ワイン          50ml
・水              50ml
・コンソメキューブ     1粒
・塩              少々
・サラダ油          大さじ1
①人参・セロリ・玉ねぎは3mmの薄さに切って天板の上に乗せておく。
②牛肉のまわり全体に塩をまぶして、サラダ油をひいたフライパンで全面に焼き色がつくまで軽く焼く。
③天板の野菜の上に牛肉をのせて、180度のオーブンで10~15分焼く。
④焼きあがったら10分程オーブンに入れたまま置いておき、そのあとでアルミに包んでおく。
⑤天板の上の野菜を取り除き、天板ごと火にかけ、赤ワイン・水・コンソメを入れて焦げつきをこそげおとしながら煮詰めていく。
⑥⑤のソースに塩・コショウで味付けをして、肉を切ったら出来上がり!

【スペアリブ】
・スペアリブ  500g
・ケチャップ  大さじ4
・ウスターソース 大さじ2
・醤油     大さじ2
・酒       大さじ2
・ニンニク   1片
・コショウ    少々
・サラダ油   大さじ1
①ニンニクはすりおろし、他の調味料全てと混ぜ合わせる。
②スペアリブを保存袋に入れたら調味液も入れて、軽くもみあわせて、冷倉庫で半日から1日漬け込む。
③フライパンに大さじ1の油をひいて、スペアリブを全面に焼き目がつくように軽く焼いていく。
④焼き目がついたら、大きめの皿に並べてラップをし、レンジで3分加熱する。
⑤180度のオーブンで5分程焼いたら、残りの漬けダレを煮たてたものをかけて出来上がり!



クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-05-23 07:57 | パーティーフーズ

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧