人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

春~(´∀`*)桜のクグロフケーキ

昨日、ポリオを打ちに自由ヶ丘へ行ったら、ついに桜が咲いていましたー!
まだまだ一分咲き程度ですが、春が来てしまいましたねー!
心躍ります♪キャホ!
いや~本当に、春はあけぼの、夏はこにしき、秋は朝青龍。って違うか。
清少納言がそんなこと言うわけがない。
いとをかし。
桜って人を狂わせます。
そんなわけで、こちらもサクラ・・・
春~(´∀`*)桜のクグロフケーキ_e0185475_221581.jpg

ママ友宅への手土産に、クグロフケーキを焼いてみました。
なんてことはない、単なるバターケーキなのですが、
このクグロフ型に入れて焼くだけで、本気感アップでないですか?!
春~(´∀`*)桜のクグロフケーキ_e0185475_2205094.jpg

んでもってアイシングをデロデロ~っとやって、
季節の飾りつけとかしたら、バリエーションも広がりまっせ~
今回は桜だけにする予定が、急きょピスタチオ投入。
ピンクとグリーンって春以外の何者でもないですねー。
春~(´∀`*)桜のクグロフケーキ_e0185475_22113270.jpg

中心部のアイシングがおどろおどろしいことになっておりますが、上から。
クリスマスリースみたいな感じもするので、クリスマスにも使えるのです。
パネトーネ風のパンも焼けるし、この型は本当に神なんざます。
春~(´∀`*)桜のクグロフケーキ_e0185475_22102621.jpg

焼きあがりはこんなふう。
美しくないですかこの曲線が。
お菓子音痴の私でも簡単に出来てしまう、本当に素晴らしい型なのです。
むこうで切る手間をかけさせないために、
一切れずつ切って持って行ったのですが、やっぱり切っちゃあダメですねー。
この丸々のまんまだからいいものの、切ってしまうと何がなんだかわからないことになります。
ので、出来るものなら丸ごと持って行った方が、感動100倍増しです。
しかし自由ヶ丘って小奇麗なママさんと賢そうなこどもだらけですねー。
私なんてドブネズミみたい。
までも、甲本ヒロトにかかれば、
ドブネズミも美しくなっちゃうのだからいいかぁ。
リンダって誰よ。
今日は、午後から台風のような強風になるって本当ですか????
小さなこどもは飛ばされてしまうから外に出ない方がいいって本当ですか???
今のところ大きな異常なし。
おそろしやーおそろしやー。


【作り方 直径18cmクグロフ型1台分】
・小麦粉 200g
・砂糖  100g
・バター 200g
・卵    3個
・アーモンドプードル 30g
・ハチミツ 60g
・ベーキングパウダー 5g
・粉糖  20g
・水   小さじ1
・桜   適量
・ピスタチオ 適量
(ラムorブランデー 15cc)
①小麦粉・アーモンドプードル・ベーキングパウダーは合わせてふるい、
 クグロフ型にはバターを薄く塗っておく。
②ボウルに室温に戻しておいたバターを入れ、練り混ぜる。
③②に砂糖を3回に分けて加えていき、白っぽいクリーム状になるまでハンドミキサーで混ぜる。
④溶いた卵を数回に分けて③に加え、分離がなくなるまでハンドミキサーで混ぜる。
⑤ハチミツも加えて混ぜる。※洋酒を入れる場合はここで。
⑥ふるっておいた粉類を全部入れて、粉っぽさがなくなるまでヘラで切り混ぜる。
⑦型に流し込み、170度に予熱しておいたオーブンで40分~50分焼いて出来上がり!
※よりしっとりさせたい場合や、翌日用の場合は、熱いうちにシロップ打ちするといいです♪
【アイシングバージョン】
①ケーキの粗熱がとれたら、粉糖20gに水小さじ1を加え練り混ぜる。
②スプーンでケーキの上にアイシングをまわしかけ、
 アイシングが乾く前に、桜の花や砕いたピスタチオを飾って出来上がり!


テフロンが使いやすくて神技↑


クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

by lovexbite | 2012-04-03 09:10 | スイーツ&パン

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧