全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

はまぐりのエスカルゴバター?!

この間、ひな祭りにと思って、はまぐりを買ったのですよ。
何を思ったか、貝殻の部分にお雛様の絵を描いたり、飾ったりとか・・・
そんなロマンチックな想像をふくらましてしまいまして(´ε`;)
その他、料理でも、ちらし寿司詰めたりとか、
ひな祭りらしいことが、なんか色々と出来るかなぁと、
あの時は思っていたのですよ。
ところが、あさりにちょっと毛が生えたくらいの大きさのハマグリしかなくて、
絵を描くどころか、寿司飯を詰め込むだなんて!
あまりの小ささに戦意喪失・・・
それで結局こんなのに。
e0185475_1014108.jpg

いわゆるエスカルゴバターというやつですか?
それを塗りこんで、オーブンで焼いたもの。
はまぐりのエスカルゴバター。
どっちなんだ!
って感じでなんだかややこしい。
エスカルゴなんて入ってないのに、エスカルゴバター。
松茸なんて入っていない松茸ご飯とかあったら、怒りますよねー。
全然意味合い違うか(-_-;)
ご飯といえば、このはまぐりさん、ご飯のおかずには全くなりませんが、
お酒のつまみにはパーフェクトです。
グレート義太夫です。イェイ。
私のオススメは、きんと冷やした白ワイン。orビール。

【作り方 3~4人分】
・はまぐり 200g
・バター  30g
・ニンニク 2片
・パセリ  1束
・粉チーズ 適量
・塩・コショウ 適量

①バターは室温にしておき、はまぐりは砂抜きしておく。
②ニンニク・パセリをみじん切りにして、やわらくなったバターと混ぜ合わせる。
③塩・コショウで味をととのえる。
④はまぐりをフライパンで殻が開くまで熱する。
⑤④のハマグリの身の部分に、③を塗っていく。
⑥粉チーズをふりかけ、200度のオーブンで、2~3分焼いて出来上がり!
※オーブンで熱しすぎると、身が小さくなってしまうので様子をみて加減して下さい♪
 ちなみに私は、熱しすぎて、「こりゃはまぐりの殻に入ったシジミだ!」と、
 クレームの嵐でした( T-T)


そうそう、昨日は2月が終わっただけでなく、4年に一度の日だったのですねー。
うるう年なんてすっかり忘れていました。
今日から3月だー。
弟の誕生日。
どうでもいい情報でごぜえました( ´,_ゝ`)プッ
昨日はベビっころと雪遊びをしてしまいました。
寒くて私は10分で嫌になりましたが、ベビ子は全然家に入りたがらずに、
大興奮で遊び狂い、お開きにさせるのが超大変でした。
初めての雪の感触。
どう思ったのでしょうね。
私の目を盗んで、ずいぶん食っておりましたけど・・・


クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-03-01 01:21 | パーティーフーズ

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧